今や当たり前?AKBや多数の芸能人も愛用のカラコンとは

 - Beauty, コスメ・メイク

沢尻エリカ★ドラマ撮影時に超過酷ダイエットで1日1食!?

Source: http://topicks.jp/3184

テレビを見ていて、ここ3〜4年で「この人こんな顔してたっけ?」と疑問に思うことが多くなるようになりました。その理由は一つ、芸能人がカラコンを着用しているのです。今回は芸能人までもがカラコンを着用するようになる理由とその魅力をお伝えします。

◼︎ カラコン=瞳の黄金比率

カラコンはおおまかに言って黒目を大きく見せるために着用する人がほとんどです。瞳には「黄金比率」と言って顔の印象が良くなる比率というものがあります。この黄金比率とは、白目:黒目:白目が1:2:1であることです。この比率の場合、黒目の比率が大きいため瞳孔が開いて見えるため印象がよく見えます。ベーシックなカラコンはその比率に合わせたカラコンが殆どで、中には瞳の黄金比率を大きく上回った、着色直径がとにかく幅広い宇宙人のような、とにかく黒目だけを強調したものもあります。

◼︎ 恐怖!カラコン依存症

ここ数年で完全に日本に浸透したカラコン。しかしコンタクトレンズという高度医療機器ということを忘れてはいけません。黒目が大きく見えたり印象が変わることで愛用者が増えていると同時に、カラコンを手放せなくなっている人も非常に多いです。オシャレの一環としてファッション感覚で楽しむ人が多いため、外した時に裸眼の黒目が小さく見える錯覚が起き、外せなくなるカラコン依存症の人が急増しています。日常的にカラコンをしていると、カラコンを着けていない自分に自信がなくなり、そして人前にも出られなくなるなどカラコンが外せなくなり、その結果頭痛や弱視になるなど、最悪の場合失明するケースもあります。依存症を防ぐためには、意識的にカラコンを使用しない日を作ったり、着用時間をきちんと守るといった対策が必要です。

◼︎ 芸能人でさえ愛用のカラコン

最近テレビを見ていて、若干の違和感を感じつつ、似たような顔をしている女性が多くなったなという印象があります。その理由はひとつ、みんな一様に黒目が大きいのです。特にAKBなどのアイドルが集結しているテレビなどを見ると、みんな同じ顔に見えてくるのです。まず、芸能人もカラコンの力を借りているんだということに私は驚きました。女優でさえカラコンをつけながらテレビに出ている人もいたりと、まだまだ浸透しているカラコン。これからテレビで見る女性は全員カラコンをつけているのではないかと不安になったりもします。

◼︎ まとめ

近年のカラコンは、今では黒目を大きく見せるためだけではなく、色つきや特殊メイク用などバリエーション豊富なものがたくさんあります。使い方や用途を守れば、ファッションアイテムとしてとても魅力的ですが、時に自分の身体に重大なことを引き起こす可能性もあるということを忘れてはいけません。


【この記事を読んだあなたにオススメ】
芸能界の噂!あの芸能人カップルの熱愛の真相とは!?
ジャニーズや美魔女モデルも?短足の芸能人まとめ 短足カバーコーディネートもご紹介
熱愛に元ヤン疑惑?!業界人も震える芸能人ゴシップ情報!

《偶像日本キュレーション部》

沢尻エリカ★ドラマ撮影時に超過酷ダイエットで1日1食!?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。