あのモデルは痩せすぎ?BMIを知って健康に痩せよう!

 - Beauty, ダイエット

bmiの基準値ってどのくらいなの?bmiの基準値からわかる健康維持。

Source: http://healthil.jp/25500

スリムな体型に憧れて、少しでも細く見せるためにとてもきつい食事制限を行うモデルさんがいらっしゃるようです。ここでは、BMIで見る本当の健康について紹介しましょう。

◼︎ BMIって何?

BMIとは、ボディマス指数と言い、人間の肥満度を体重と身長から割り出すことが出来ます。計算式が「体重÷身長の二乗」です。肥満度の基準は国によって異なります。日本ではBMI22を標準体重としてあります。

◼︎ BMIから適正体重を知ろう。

BMIでは「身長の二乗(m)×22」の計算で適正体重を導き出すことが出来ます。ダイエットを考えている人は、一度この計算をして出てきた体重を目指してみるべきではないでしょうか。

◼︎ 痩せすぎモデル

モデルが痩せへの追求のしすぎで過度なダイエットを行い、栄養失調などで死亡することが起きています。太っていると用意された洋服を着られないので解雇されることもあったのでそれを恐れてこのような事態になったと言われています。これはファッション業界で波紋を呼び、パリやスペインではBMIの規制を行っています。

◼︎ まとめ

スリムな体型=健康とは限らないのではないでしょうか。それぞれの身体に合わせた適正体重があるわけで、限度というものが存在すると思います。過度なダイエットにより体調不良になったり、最悪死んでしまっては元も子もありません。一般人の方でもモデルさんに憧れて、短期間できつい食事制限を行う人もいるでしょうが、それは間違ったダイエット方法だと考えられています。食事制限と運動をバランスよく行ってこそ本当のダイエットではないでしょうか。モデルさんのあの体型は一日にしてならず、日々の努力の賜物です。BMIから適正体重を知ってまずは健康体を目指しましょう。

bmiの基準値ってどのくらいなの?bmiの基準値からわかる健康維持。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。