『できしな』『ゆとり』…ボルダリングが今季ドラマに登場しまくる3つの理由

 - 2016春ドラマ, Entertainment, Holiday, ロケ地 , , , , , , , , ,

『ゆとりですがなにか』松坂桃李と安藤さくらが通うボルダリングジムはどこ?

Source: http://beta-climbing.com/

ゆとり世代を主題としたドラマ『ゆとりですがなにか』で山路一豊(松坂桃李)と宮下茜(安藤さくら)が意気投合するきっかけとして扱われたり、アラフォーハイスペ女子の婚活ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』で橘みやび(中谷美紀)と野村梨花(大政絢)が趣味婚活で利用するなど、何かと今季ドラマで登場することの多いボルダリング。なぜ、今ボルダリングが人気なのか。


① 時間に追われる社会人に優しい柔軟営業

ボルダリング人気と共に都内でも数を増やしつつあるボルダリングジム。それらはどれも比較的長時間営業しており、特に夜遅くまで営業しているジムが多いのが特長だ。『ゆとりですがなにか』では、飲食チェーンでエリアマネージャーを務める茜や、時間外業務に追われがちな小学校教諭の山路はどちらも労働時間が長く不規則だ。そのため、仕事終わりに気軽に寄れるボルダリングジムがドラマに登場する所以となったのではないだろうか。


② コミュニケーションをとるきっかけになる

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』では、ボルダリングの場を利用した趣味婚活が描かれた。至る所でボルダリングを通して男女が交流する姿が見られたのだが、こうしたコミュニケーションのとりやすく、特に男女間の出会いの場にもなることがボルダリング人気の秘密なのだ。特にボルダリングは命綱をつけているとはいえ、一歩間違えば落ちるかもしれないというドキドキハラハラ感を伴うスポーツ。そうしたスポーツでかっこいい姿を見せられれば男性にとっては好感度はアップ、女性もそんな素敵な男性を見つけられるのだ。


③ 初心者でもお手軽に始められる

ボルダリングはジムとは違い、月会員にならなくても1回1回の利用が可能であることが多い。そうした、手軽さも人気の理由のようだ。続けられるかわからない、自分に合うかわからない、でもスポーツをしてみたい社会人にとって申し分ない環境なのだ。


かつて、ドラマの中で描かれるスポーツシーンは、マシーンの置いてあるスポーツジムが主流だった。しかし、現在はボルダリング人気に伴い、その地位はボルダリングに取って代わられた。ボルダリングスケール感のがドラマの演出の派手さとしてはぴったりで、今は重宝されているのかもしれない。 今後も『ゆとりですがなにか』では度々ボルダリングシーンが登場しそう。あなたもボルダリングでドラマチックな出会いを探してみては如何だろうか。


◼︎ 『ゆとりですがなにか』とは?

宮藤官九郎脚本、「ゆとり世代」を題材としたドラマ。坂間正和(岡田将生)は飲食店を経営する「みんみんホールディングス」の勤務7年目、1987年生まれのゆとり第一世代。入社2年目、どっぷりゆとり世代の後輩・山岸(大賀)の言動に日々頭を悩ませていた坂間はある日レンタルおじさんの広告を目にし、麻生(吉田鋼太郎)という男を指名して現状を相談する。そんな折り、麻生の常連である小学校教諭・山路一豊(松坂桃李)と出会う。山路もゆとり第一世代の同じ年なのであった。2人は意気投合して深酒していく中、「おっぱいいかがっすかー?」と風俗店の呼び込みをする道上まりぶ(柳楽優弥)と出会い、妙なナイトクラブを紹介されぼったくりにあってしまう。最悪の出会いをした道上だが、彼も1987年生まれのゆとり世代。不思議な巡り合わせの彼らの友情や恋愛模様を描いた社会派ヒューマンドラマ。


◼︎ 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』とは

「39歳・独身・容姿端麗・年収1500万」という、結婚したい女にとって重い足かせとなる条件をいくつも背負った「最強の恋愛弱者」である橘みやび(中谷美紀)。「結婚しようと思えばいつでもできる」と豪語していたみやびだが、偶然再会した元片思い相手の同級生・桜井洋介(徳井義実)に思いをぶちまけるもあえなく振られてしまう。その様子を見ていた和風割烹「とくら」の店主・十倉誠司はみやびがいかに恋愛弱者であるかという現実を突きつけ、スパルタながら対アラフォー婚活用のアドバイスを与える。はじめは反発するみやびだったが、次第に十倉のアドバイスを受け入れるようになり、一歩また一歩と結婚へと近づいていく。本作は、恋愛体育教師として知られる水野敬也の「スパルタ婚活塾」が原案となっており、各回ごとに婚活女子に向けた有用なアドバイスに沿ってストーリーが進んで行く。

《偶像日本編集部》

『ゆとりですがなにか』松坂桃李と安藤さくらが通うボルダリングジムはどこ?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。