AKB48×プロレス?!1月ドラマ『豆腐プロレス』を徹底予習!出演メンバー・あらすじ・放送日など最新情報まとめ

 - AKB48グループ, Entertainment, アイドル, ドラマ , , , , , , , , , , , , , , , ,

豆腐プロレス

AKB48が女子プロレスラーに!ドラマ『豆腐プロレス』

『まじすか学園』『キャバすか学園』に次ぐAKB48の新しいドラマプロジェクトの情報が15日解禁された。AKB48グループのメンバーが次に取り組むのはずばりプロレス。2017年1月よりプロレスドラマ『豆腐プロレス』が放送されることが決定した。

豆腐プロレスの前評判は?

これまでもヤンキーやキャバクラ嬢といったキャラクターに扮し、様々なエンターテインメントを提供してきたAKB48グループだが、今回の「アイドル×プロレス」というかなり異色のプロジェクトにファンからは期待と不安の声が多く寄せられているようだ。意外性のある組み合わせに期待をしつつも、やはり危険を伴うスポーツであるだけあり、怪我を不安視するコメントも散見された。

「みんな意外とプロレス衣装似合ってる」
「アイドルがプロレス技かけるのとかかなり熱い」
「かなり期待だな」
「怪我とか本当に気をつけてほしい…」
「怪我で本業休むとかになったら本末転倒だぞ」
「楽しみだけど不安だ〜」

また、プロレスファンからも意外と期待の声が上がってきているのも注目だ。

「ドラマきっかけにプロレスに興味でる人増えればいいな〜」
「番宣で試合に来たりするのかな?」

今回はそんな色々な意味で注目を集める新ドラマ『豆腐プロレス』について予習していきたい。

 

ドラマ『豆腐プロレス』あらすじ

AKB48グループの人気メンバーがプロレスラー役で登場する新ドラマ『豆腐プロレス』のあらすじを紹介しよう。

宮脇咲良が演じるのは、フツーの女子高生。母親を早くに亡くし、豆腐店とプロレス道場を営む、父、ウロボロス洋平と暮らしていた。洋平はかつてチャンピオンにまで登りつめたプロレスラーで、引退後は豆腐店の傍ら、“錦糸町道場”を経営していた。

ある日、咲良がいつものように学校で親友の向井地美音と話していると、父・洋平が急死したという知らせが入る。自らの道場からチャンピオンを輩出したいという夢を叶えるため、トレーナーとして選手の育成に力を注いでいた父。だが、女子プロレス人気が高まり、これからというときに弟子の矢崎英一郎の裏切りに遭い、新設団体“白金ジム”に有望選手をごっそり引き抜かれ、残っている門下生は横山由依ただひとりという落ちぶれ様だった。一方の白金ジムは現在、“W.I.P.(ワールド・アイドル・プロレスリング)”のスター選手である松井珠理奈を始め、兒玉遥、島田晴香、松村香織、白間美瑠など人気選手を擁する一大勢力に成り上がっていた。

それまで父親を避け、プロレスを嫌悪してきた咲良だったが、亡き父の家族への想いとプロレスへの情熱を知ることに。そんな中、矢崎から挑発を受け、思わずプロレスの世界に入ることを宣言してしまうが…!?

ドラマ『豆腐プロレス』は、宮脇咲良の亡き父親が夢を託していた「錦糸町道場」と、そのライバルである巨大勢力「白金ジム」が対抗するという構図になっている。アイドルがプロレスラー役という意外性に目が向きがちだが、亡き父の夢を代わりに追うことになった女子高生による青春ストーリーであることにも注目したい。

監督には『まじすか学園』シリーズ1〜2や、欅坂46主演ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』といったアイドルドラマを多数手がける豊島圭介氏。ほかにもアイドルが持つ内なる魅力を最大限に引き出すことに長けたプロスタッフが集結しており、本プロレスでの演出においても大きな期待が持てそうだ。

『豆腐プロレス』特報

 

公式サイトではプロジェクトドキュメンタリー映像『Road to W.I.P』が公開

『豆腐プロセス』の情報解禁と同時に公式サイトとYoutube公式チャンネルで公開されたのは、プロジェクト発足からドラマ放送までのAKB48グループメンバーたちのトレーニングの様子を収録したドキュメンタリードラマ「ROAD to W.I.P」だ。12月15日に公開された1話では、出演メンバーたちが豆腐プロレスプロジェクトへの意気込みを語るほか、早速トレーニングに取り組む様子が収録されている。プロレスのトレーニングに用いられる「ライオンプッシュアップ」と呼ばれる筋肉負荷の高い腕立て伏せに早速苦しむメンバーたちが本当にプロレス試合を見せることができるのかハラハラする内容で、ドキュメンタリーとしてもかなり面白い内容となっている。

ドラマ本編だけでなく、合わせてこちらもチェックしてみると放送本番が2倍楽しめるかもしれない。

 

技術指導にはミラノコレクションA.T.氏が就任

ドキュメンタリー「ROAD to W.I.P」の中でも登場するが、今回の「豆腐プロレス」プロジェクトの技術指導にあたるのは元プロレスラー・ミラノコレクションA.T.氏と、現役女子プロレスラーの下田美馬氏。本物のプロレスラーをコーチに迎え、トレーニングに励むAKB48メンバーたちの姿はアイドルではなく女子プロレスラーそのものであるとも言える。

まだトレーニング開始直後で、笑いながら「出来ない」発言を繰り返すメンバーがいる中、「『いや、私コレ出来ないんで』じゃなくて、出来ることやるのは当たり前。出来ないことは、出来るようになることが当たり前」と厳しい言葉を発するミラノ氏。ダンスが仕事とはいえ必ずしも運動神経の良いメンバーがプロレスラーコーチらによるトレーニングに耐えられるのだろうか。

 

AKB48グループの『豆腐プロレス』出演者は誰?

『豆腐プロレス』の出演者は、現時点で発表されているのは8人だ。宮脇咲良率いる「錦糸町道場」側に3人、松井珠理奈率いる「白金ジム」側に5人が名を連ねる。なお、物語は宮脇咲良と松井珠理奈の2人を中心に展開されていくという。

そして、注目すべきはヒール役(悪役)として出演するAKB48の島田晴香とSKE48の松村香織。すでに発表されているビジュアルは悪役そのものだ。特に島田晴香は、『豆腐プロレス』プロジェクトが発足するずっと前から体型などを理由に「女子プロレスラー」扱いを受けてきたメンバーでもあり、まさに適役を掴み取る形となった。

HKT48/AKB48 宮脇咲良(錦糸町道場)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」主演の宮脇咲良

『豆腐プロレス』の主役を演じるのは宮脇咲良。AKB48グループドラマプロジェクトである『まじすか学園4』『キャバすか学園』、そしてhuluオリジナルドラマ『CROW'S BLOOD』に次いで主演を演じるのは4作目となる。

プロレスを嫌悪していた普通の女子高生だった咲良が、父の急死をきっかけに自らプロレスラーになり実家の「錦糸町道場」を再興させるために奮闘する。

 

AKB48 向井地美音(錦糸町道場)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」宮脇咲良の親友を演じる向井地美音。

宮脇咲良の親友を演じるのはAKB48の向井地美音だ。宮脇咲良と同様、「まじすか学園」「キャバすか学園」に次いでメインキャラクターでの起用となった。

親友ということもあり、立て続けに大きな困難に衝突する咲良にとって心の拠り所となるような役どころなのだろう。親友としての役回りにも注目したい。

AKB48 横山由依(錦糸町道場)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」錦糸町道場最後の門下生を演じる横山由依。

裏切りにあった咲良の実家の錦糸町道場に最後まで残っていた唯一の門下生を演じるのは横山由依。高橋みなみの後を継いで2代目・総監督としてメンバーたちをまとめる横山由依が最後まで師を裏切らない情に厚いプロレスラー役を演じるようだ。

 

SKE48 松井珠理奈(白金ジム)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」白金ジムのスター選手・松井珠理奈を演じる。

錦糸町道場のライバルである巨大勢力の「白金ジム」の看板スター選手として松井珠理奈を起用。宮脇咲良と並ぶメインキャラクターとなる。

松井珠理奈は、2016年春ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』で主人公の学生時代を演じたのを皮切りに、夏ドラマ『死幣』では主演を、現在放送中の秋ドラマ『キャバすか学園』では伝説のキャバ嬢を演じており、今回の『豆腐プロレス』で4クール連続でのテレビドラマ出演を果たした。

 

HKT48/AKB48 兒玉遥(白金ジム)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」白金ジムの選手・兒玉遥。

松井珠理奈率いる巨大勢力の白金ジムの選手として兒玉遥も登場。詳しい役どころは明かされていないものの、宮脇咲良と並んでHKT48の顔として活躍する兒玉遥の出演は、きっと本作を彩るものになるだろう。

AKB48 島田晴香(白金ジム)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」白金ジム所属のヒール役・島田晴香。

本作において、主演以上に期待が集まっているといっても過言ではない人物、それがヒール役(悪役)を務める島田晴香だ。本人も公式サイトで「ファンの方からいつプロレスデビューするの?と聞かれ続けて五年。いよいよ、プロレスデビューすることになりました!笑」とコメントを発表するなど、自他共に認める満を持しての登場に、島田を注目せずにはいられないだろう。反則技当たり前のヒール役ということもあり、目を背けたくなるような激しいパフォーマンスが予想される。

 

SKE48 松村香織(白金ジム)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」白金ジム所属のヒール役・松村香織。

島田晴香と同じくヒール役を務めるのはSKE48の松村香織。ヒール役としてのメイクも様になっている。「観ている視聴者の方が本当ムカつく!って感じたり、思ってもらえるよう、ヒール役を極められるように頑張ります!」と話しており、ヒール役としての意気込みは十分だ。

 

NMB48/AKB48 白間美瑠(白金ジム)

「豆腐プロレス」出演者一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
「豆腐プロレス」白金ジム所属の選手・白間美瑠。

白金ジムに所属する選手として白間美瑠も名を連ねた。公開されたビジュアルは、パールピンクとホワイトの淡いカラー衣装にポニーテールという、一見アイドルのような愛らしい見た目。しかし、そこはプロレスラーだけあって真剣な眼差しが向けられている。このビジュアルからどんな強烈な技が繰り出されるのか、期待したい。

 

ドキュメンタリーでは他のメンバーも続々登場

現在公式サイトでビジュアルが公開されているのは上記8名だが、ドキュメンタリーではAKB48の加藤玲奈や木崎ゆりあ、NGT48の中井りかといった他のメンバーも登場している。今後、さらなるキャストのビジュアルや相関図なども追って公開されていくと見られる。追加情報を待ちたい。

 

『豆腐プロレス』の放送局・放送日・放送時間をチェック

前評判十分の新ドラマ『豆腐プロレス』。普段のライブや握手会で愛らしい表情を向けてくれる人気アイドルたちが一体どんな熾烈な争いを繰り広げるのだろうか。見逃せないドラマの放送情報は下記のようになっている。(一部地域を除く)

放送局:テレビ朝日
初回放送日:2017年1月21日スタート(2クール連続放送)
放送時間:毎週土曜深夜0:35〜

豆腐プロレス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。