田名部生来が老婆に?!AKB48じゃんけん民「逆さ坂」が本日発売!昭和歌謡風のメロディとジャケットに注目

 - AKB48グループ, Entertainment, アイドル, 音楽 , , , , ,

第7回じゃんけん大会で結成!「じゃんけん民」のデビューシングル「逆さ坂」が本日発売

10月10日に日本武道館で開催された「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール 」によって選抜されたグループ内ユニット「じゃんけん民」のデビューシングル「逆さ坂」が、本日12月21日(水)に発売された。

AKB48グループ初のじゃんけん選抜ユニットによるデビュー

AKB48の恒例となっているじゃんけん大会。第1回大会ではそれ日の当たることのなかった圏外メンバー・内田眞由美が1位を獲得しセンターを掴み取るなど、人気に関係なく全てのメンバーに平等にチャンスが巡る、ファンが固唾を飲んで見守る一大イベントだ。第1回〜第4回はセンターの座を争い、第5回〜第6回はソロデビュー権を争奪して繰り広げられてきた同イベントだが、今年に開催された第7回では初の試みとなるユニット選抜が行われ、じゃんけん上位7名によるユニット「じゃんけん民」が結成された。

 

「逆さ坂」を歌うじゃんけん民の構成メンバーは?

センターは田名部生来!

「じゃんけん民」センターの座を勝ち取った田名部生来。

http://www.akb48.co.jp/
「じゃんけん民」センターの座を勝ち取った田名部生来。

第7回じゃんけん大会で見事1位を獲得し、じゃんけん選抜ユニット「じゃんけん民」のセンターの座についたのはAKB48 チームBの田名部生来(たなべみく)だ。1991年12月2日生まれの24歳(2016年12月21日現在)の田名部は、2006年にAKB48第3期生追加オーディションでグループへ加入しており、同期には渡辺麻友や柏木由紀といったメンバーが名を連ねる。

AKB48への加入を果たしてはや10年…総選挙では一度だけ71位でアップカミングガールズ入りを果たすもそれ以外では常に圏外、近年は不参加が続いており長い下積みアイドル時代の続いた田名部だったが、じゃんけん大会によってようやく主役の座をゲットすることとなった。

優勝を勝ち取ったその日のTwitterでは「チャンスの順番っくるんですね。私がセンタ、、、やばい!」と、信じられないような嬉しさに満ち溢れた心境を語っていた。

 

込山榛香や渋谷凪咲ら期待の次世代メンバーが名を連ねる

田名部生来をセンターに結成された「じゃんけん民」は、下記のメンバーが名を連ねた。

 

1位 田名部生来(AKB48 チームB)
2位 湯本亜美 (AKB48 チームK )
3位 込山榛香 (AKB48 チーム4) 
4位 渋谷凪咲 (NMB48 チームBII/AKB48 チーム4) 
5位 福岡聖菜 (AKB48 チームB) 
6位 竹内彩姫 (NMB48 チームKII) 
7位 野澤玲奈 (AKB48 チーム4)

AKB48の光のあたらない部分に焦点を当てたドキュメンタリー番組「AKB48 裏ストーリー」出演以降、急激に注目を集め始め人気メンバーの1人となった込山榛香や、NMB48四天王(山本彩に次ぐ4人の人気メンバー)の1人に数えられる渋谷凪咲といったグループの次世代を担う顔ぶれが揃った。

AKB48のチーム4に所属する込山榛香(こみやまはるか)。

http://www.akb48.co.jp/
AKB48のチーム4に所属する込山榛香(こみやまはるか)。じゃんけん順位は3位。

 

NMB48 チームBIIとAKB48 チーム4を兼任する渋谷凪咲。じゃんけん順位は4位。

http://www.nmb48.com/
NMB48 チームBIIとAKB48 チーム4を兼任する渋谷凪咲。じゃんけん順位は4位。

 

「逆さ坂」ミュージックビデオでメンバーが老婆に?!

発売に先駆けて、公式サイト及びAKB48のYoutube公式チャンネルでは、楽曲「逆さ坂」のミュージックビデオがショートバージョンにて公開されている。

昭和時代を彷彿とさせる舞台セットの中、演歌歌謡曲さながらのメロディーをじゃんけん民メンバーがつんと歌う。音楽を彩る華やかなモダン柄の振袖着物をまとったメンバーたちのビジュアルにも注目だ。

大のお酒好きを公言し、グループの中ではお笑い担当的な立ち位置の田名部生来をセンターとするだけあり、ミュージックビデオは非常にコミカルな内容になっている。歌って踊るなか、メンバーたちが入れ替わり立ち替わりくしゃみをするたびに老婆に変身してしまうのだ。それぞれが特殊メイクでどんな老婆に変身するのかは、ぜひミュージックビデオをチェックしてほしい。

じゃんけん民「逆さ坂」のミュージックビデオより。センターの田名部生来が特殊メイクによって老婆に変身する。

https://twitter.com/
じゃんけん民「逆さ坂」のミュージックビデオより。センターの田名部生来が特殊メイクによって老婆に変身する。

 

カップリングには8位〜14位メンバーによる楽曲「奇跡のドア」

「逆さ坂」とはまた違ったクールな曲調

発売されたシングル「逆さ坂」には、カップリング曲として8位〜14位までのメンバーによる楽曲「奇跡のドア」が収録される。8位を獲得したセンターの川本紗矢を中心に、お揃いのブルーのワンピースに身を包んだ7人が息の合ったダンスを披露するサビは圧巻だ。「僕らは諦めない 無駄なことだと言われても」という非常にメッセージ性の強い歌詞にも注目したい。

8位から14位のメンバーたち

カップリング曲「奇跡のドア」を歌うメンバーは下記のとおりだ。

8位 川本紗矢(AKB48 Team 4)
9位 高橋朱里(AKB48 Team 4)
10位 小笠原茉由(AKB48 Team A)
11位 小嶋真子(AKB48 Team 4)
12位 市川愛美(AKB48 Team K)
13位 田中優香(HKT48 Team KIV)
14位 鈴木まりや(AKB48 Team K)

じゃんけん民「逆さ坂」概要 ジャケットも昭和の雰囲気満点!

じゃんけん選抜ユニット・じゃんけん民の楽曲「逆さ坂」は1形態での発売となる。ミュージックビデオ同様、昭和時代のレコードジャケットを彷彿とさせるジャケット写真にも注目したい。

タイトル:逆さ坂
発売:2016年12月21日(水)
品番:KIZM-469-70
価格:1,524円(日本国内価格)
収録:
CD
1.「逆さ坂」(じゃんけん民)
2.「奇跡のドア」
3.「逆さ坂」 (off vocal ver.)
4.「奇跡のドア」(off vocal ver.)

DVD
1.「逆さ坂」Music Video
2.「奇跡のドア」Music Video
3. AKB48グループ 裏じゃんけん大会2016 ~最弱女王決定戦~

封入特典
生写真1枚ランダム封入(全14種)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。