目指したいモデルが見つかる?!雑誌で見る人気モデル一覧

 - Fashion, モデル , , , , , , ,

黒木メイサ 相変わらず綺麗 カネボウKATE 2014-02

Source: https://www.youtube.com/watch?v=nS5s7ap8wPE

ファッション雑誌やファッションショーで活躍するモデル。人気モデルともなれば、テレビでも見かけることがあります。モデルとして有名になれば、着こなすファッションアイテムもヒットします。今、ファッション界の最前線で活躍するモデルを取り上げます。

◼︎ 「スッキリ!!」で特集される人気モデル


テレビで活躍するファッションモデルが増えてきています。バラエティー番組やドラマに出演をして、ファッション業界だけではなく、新たな層のファンを獲得していっています。

例えば、よくテレビ番組で見かけるのは、中村アンさんや森泉さん、菜々緒さん、ダレノガレ明美さん、トリンドル玲奈さん、SHELLYさん、藤田ニコルさんといった人気モデル。

他にも沢山のモデルが、テレビ番組に露出する頻度が多くなっていますが、一方でテレビ局の番組側も積極的に人気モデルをキャスティングしています。特に、ファッションモデルを特集するコーナーもあります。

例えば、毎週月曜日から金曜日の朝8時から放送されている「スッキリ!!」(日本テレビ系)の放送で、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんがコーナーを持つ「HARUNAまとめ」にてファッションモデルの私生活に密着として特集されたのは、今、ホットなモデルのローラさん。最近では、バラエティー番組の枠を超えて、ハリウッド女優としてデビューしたばかり。番組では、ファンクラブ限定バースデーイベントで、200人のファンを前にオペラを熱唱した様子が取り上げられていました。

また東京都渋谷区にあるオーガニックレストラン「ORGANIC・TABLE・BY・LAPAZ(オーガニックテーブルバイラパス)」に、ローラさんが訪れてグルメレポートをしました。

同番組では、2015年に2月17日に、アラフォーの星と言われるカリスマモデルの平子理沙さんが登場して、美しさの秘訣を中心に語りました。40代半ばを過ぎているとは思えない美貌と、久しぶりのテレビ出演ということもあり、世間では話題を呼びました。

ちなみに、同番組にレギュラー出演している日本テレビアナウンサー・岩本乃蒼さんは、モデル出身のアナウンサーです。non-no(集英社)の専属モデルとして活躍されていました。今後も、「スッキリ!!」で取り上げられるファッションモデルたちに注目していきたいですね。そして、これからも同番組のように、人気のファッションモデルがテレビ番組に登場して、特集も組まれる機会は増えていくでしょう。

◼︎ 社会現象を起こすほどの人気!?ファッション雑誌の専属モデルたち

ファッションモデルと言えば、ファッション雑誌の専属モデルや読者モデルをイメージする方も少なくないのではないでしょうか。女性から人気の雑誌では、テレビでも活躍するモデルを、数多く輩出してきました。

特に、20代~30代まで読者層が多い3大雑誌である「ViVi」「JJ」「CanCam」で活躍する専属モデルを見ていきましょう。

まずOLと女子大生から支持を集めているファッション雑誌「ViVi」(講談社)。「ViVi」では、木下優樹菜さん、長谷川潤さんやローラさん、藤井リサさんが歴代モデルとして有名です。ここ数年では、トリンドル玲奈さん、そして河北麻友子さん、玉城ティナさんが活躍してきました。どちらかというとハーフ系のモデルや、自己のスタイルや世界観が確立されているモデルが多くいます。

そしてコンサバ系のファッション雑誌「JJ」(光文社)ではニコルさん、滝沢カレンさん、平子理沙さん、黒木メイサさん、ダレノガレ明美さん、加藤夏希さん、小畑由香里さんが専属モデルに抜擢されてきました。

「JJ」では、最先端のモードファッションを着こなすモデルよりも、身近でリアリティのあるコーディネートをするモデルを重視しています。その1つに、「神戸系エレガンス」のブームがあります。一昔前には、「お姉系」や「お姉巻き」というファッションスタイルやヘアスタイルが一世を風靡しました。

さらに、可愛い系を中心とした「CanCam」(小学館)では、人気モデルたちの登場によってブームが起こります。特に2000年代は、押切もえさん、蛯原友里さん、山田優さんが絶大な人気を誇ります。

彼女たちの他にも、内田有紀さん、長谷川京子さん、梨花さん、米倉涼子さん、森泉さん、森星さんなど、専属モデルだけではなく、テレビやCM、ドラマにも積極的に出演されている方が多い印象です。

中には自分のブランドを立ち上げたり、歌手としてデビューしたりマルチに活躍する方もいます。

また、これらの3大雑誌だけではなく、いくつかの雑誌の専属モデルを経験される方もいます。例えば、「アラフォーの星」として称賛されるカリスマモデルの平子理沙さんは、「JJ」をはじめ「ViVi」「VOGUE」(合同会社コンデナスト・ジャパン)「美人百花」(角川春樹事務所)の専属モデルを経験さてれいます。

またニコルさんが専属モデルをしているのは「JJ」「MORE」(集英社)「美的」(小学館)「25ans」(ハースト婦人画報社)「BAILA」(集英社)といったファッション雑誌です。

他にも、3大雑誌と読者層が近いとされる雑誌「RAY」(主婦の友社)「CLASSY」(光文社)「AneCan」(小学館)など、いくつかの雑誌で専属モデルとして登場するモデルもいますし、一方で、読者層が10代に多い「CUTiE」(宝島社)「Cawaii!」(主婦の友社)「セブンティーン」(集英社)「ラブベリー」(徳間書店)で専属モデルに選ばれているモデルもいます。

今後も、カリスマ的に人気を誇り、そして社会現象まで起こす専属モデルの登場に目が離せません。

◼︎ スターモデルを発掘!?「ファッションモデル総選挙」

毎年のように輩出される人気モデル。最近、活躍しているファッションモデルは、コレクションや雑誌だけではなく、SNSを通して自分からも情報を発信しています。多くのファンから支持が集まると、コーディネートやメイク術も真似をされ、若い世代の女性たちに大きな影響力を与えます。

そんな人気モデルを輩出するイベントの1つに「ファッションモデル総選挙」があります。「ファッションモデル総選挙」とは、「SHIBUYA 109 NETSHOP」とガールズスマホマガジン「MiRu」(デルタパートナーズ株式会社)による、次世代のスターモデルを発掘するコンテストで、4月からエントリーが開始されて、5月から本格的な審査に進みます。

2015年8月には、毎夏恒例のイベント「Campus Summit」で、総選挙の決勝大会が行われました。「Campus Summit」は、1995年から東京でスタートした流行発信型のイベントで、現在では日本全国規模で開催されており、累計動員人数は33万人を超えています。

「ファッションモデル総選挙」の最終審査では、静岡県出身の辻川可奈子さん(21歳)がグランプリに輝きました。辻川さんは「名前を呼ばれたとき、一瞬自分じゃないような気がしてびっくりしました」と驚きを隠せないコメント。さらに、「自分の中で決めていた『このモデル総選挙で何もできなかったらモデルをやりたいって気持ちを捨てる』という覚悟で臨んでいたので本当に信じられないくらい嬉しいです!」と優勝者にふさわしい発言で「これからは名前を覚えてもらって『憧れ!』と言われるような存在になれるようにがんばります!可愛くてキレイでカッコいい女になります」と決意を表明されました。

そして、グランプリの特典として、30万円分のファッションアイテムと、「MiRu」へのモデル出演権が贈られました。また準グランプリには、2度目の応募だった福島県出身の山田李璃さん(17歳)、特別賞には埼玉県出身の吉澤雛乃さん(19歳)が選ばれました。

「ファッションモデル総選挙」では、今までにりなち(前川琳菜)さんみちゅ君(小熊実花)さんしぴたん(和栗汐里)さんゆきぽよ(木村有希)さんなど、渋谷系の人気モデルを発掘してきた実績があります。

2015年に受賞したモデルたちの今後の躍進に期待しながら、これからも「ファッションモデル総選挙」はスタークラスのモデルを生み出していくでしょう。10代後半~20代の女性にとっては、夢を叶えるための一大オーディションです。

◼︎ まとめ

今回は、人気のファッションモデルにフォーカスしてきました。テレビ番組で出演されて特集されるケースから、ファッション雑誌の専属モデルについて、そして、スターモデルを発掘するオーディションまで、色んな角度から見てきました。デビューするきっかけをつかめば、メディアで大活躍できるチャンスがあるファッションモデル。さらに、人気モデルが多方面で華々しく活躍する時代になるといいですね。


【この記事を読んだあなたにオススメ】
要潤の妻・松藤あつこはやり手の実業家で年収7千万!でも黒い噂って…?
整形は当たり前?整形した疑惑の芸能人の顔まとめ
やっぱりカズレーザーはやばかった…ちょっとクスっとくる芸能スクープまとめ

黒木メイサ 相変わらず綺麗 カネボウKATE 2014-02

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

偶像日本の最新の話題をお届けします。